■ 緊急受付対応・24時間/年中無休体制

事故・故障等車両のトラブル発生時においてトラブル車両の運転者(以下、お客様)からの緊急受付を24時間/
年中無休体制を以って対応します。

■ 応急処置のアドバイス/出動支援

お客様の事故・故障等車両のトラブル発生時に安全性の確保並びに車両トラブルにおける応急処置のアドバイスを
行います。なお、出張応急処置、車両の搬送を要する場合には迅速に出動支援を行います。

お客様の要請により、自走不可能となった車両のけん引、脱輪時の引き上げ
などのレッカー・クレーン車両による現場作業を行います。



お客様の車両トラブル発生時において、

1)パンク時の修理・タイヤ交換
2)バッテリージャンピング
3)ガス欠時の燃料補給
4)キー閉じ込み時のカギ開け


のほか、現場対応可能な応急修理作業(軽作業)を行います。



現場対応不可能な場合の修理工場への車両搬送、優良修理工場の紹介を行います。



代替車両の手配(トラック・バス・乗用車等)を行います。



事故・故障時におけるユーザー企業・ディーラー・共済組合・各公共機関などへの連絡代行を行います。




サービスの適用範囲

ロードサービスの出動は、お客様よりロードサービスの要請をコールセンターが受けた時点で、お客様が「トラック交通共済ロードサービス証明書」を携帯している車両が適用となります。携帯していない場合、登録された事業者が完全削除されている場合、証明書の有効期限が切れている場合には、ロードサービスの出動(提供)は行いません。 但し、ロードサービス会社が登録されているお客様の事業所と連絡ができ、ロードサービス実施の了解が得られた場合は出動いたします。又、お客様の事業所と連絡がとれない場合には、車検証の内容が登録されているお客様の事業所と一致する場合には出動いたしますが、現場において運転者の免許証及び当該車両の車検証を確認致します。

作業範囲

ロードサービスの作業範囲は、ロードサービス会社のロードサービスマニュアルに基づき、通常実施している資機材と装備による処理可能な範囲です。なお、特殊事情及び法規に基づきサービスの提供ができない場合があります。

作業料金の請求

お客様の車両が共済契約に加入しており車両共済で補償される場合や、相手方がある事故で相手方に請求できる場合であっても、ロードサービス料金の請求は必ずロードサービスを受けたお客様に対して行います。

▲ページトップへ